八月

毎年、気の早いナナカマドはいますが

 

今年はちょっと多すぎるかな?

今年の例年とは違う点。

 

いろんな花がひと月以上早い、鳥の鳴き声が少ない

 

熊の痕跡が多い、薪ストーブを焚かない

 

トンボが出て来るのが早い、木の実のなるのが早い

 

空を見れば秋みたいな雲。

 

 

そうかと思えば、いつもよりゆっくりなヤツ。

 

なんなら蓮華温泉への登山道にはまだ水芭蕉が。

毎年毎年違うのはわかりますが、ここまで違うとね。

 

 

まだ八月になったばかりだと言うのにもう秋が楽しみ、

 

どんな山色が見れるのやら。

 

 

人は当たり外れなんて言いますけど

 

ずっと山にいると当たりも外れもないんですよね。